地域医療・健康作りなどボランティアを通じて県民の皆様の健康維持、増進に貢献します。公益社団法人千葉県柔道整復師会

MENU

公益社団法人 千葉県柔道整復師会

メール アクセス

本会の紹介

千葉県柔道整復師会とは?

本会は、設立・運営の主旨に賛同する千葉県下の柔道整復師により組織された、千葉県内の接骨業界唯一の公益法人で、公益社団法人日本柔道整復師会を上部団体とする全国都道府県の公益法人のひとつです。

柔道整復師という国家資格を持つ、県下11支部
約500名の会員で構成され、「安全」で「安心」できる接(整)骨院、古くから「ほねつぎ」として地域医療の一端を担い、九都県市総合防災訓練、成田国際空港航空機事故救難訓練や災害時・各種スポーツ大会・イベントにおける医療救護活動に、会員を派遣しています。

会員は、県民の健康を守るため、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷(肉離れ)等の骨・関節、軟部組織の損傷(ケガ)の手当てをします。骨折・脱臼については、医師の同意のもと施術にあたります(応急処置は医師の同意は不要)。

本会は、本会主催あるいは各自治体や関連団体との共催で、年数回学会や学術研修会、県民公開講演会・講習会を企画・開催し、県民・会員の資質向上に努めています。各種ボランティア活動の実施や柔道の指導を通じて青少年の健全育成もおこなっています。また、介護の分野では地域支援事業や総合事業などで、機能訓練指導員・介護支援専門員として活動し、各自治体、介護認定審査会に審査委員を派遣しております。

各支部においても独自の研修会やボランティアなど同様の活動をおこなっており、地域社会への貢献ために本会も協力しています。