地域医療・健康作りなどボランティアを通じて県民の皆様の健康維持、増進に貢献します。公益社団法人千葉県柔道整復師会

MENU

公益社団法人 千葉県柔道整復師会

メール アクセス

公益社団からのサポート

開業手続き・学術向上サポート

開業手続きが心配な先生のために

  1. 事務局にて専任スタッフが開設に必要な書類一式を用意し説明させて頂きます。
    保健所対応、行政への届出などスムーズに開業出来ますように努めています。
  2. 協同組合を運営しているので院内設備、治療器等を複数の業者より検討することが可能です。
  3. その他に団体割引が適用される保険、柔道整復師の年金基金等、開業後の節税対策に効果的な商品も随時発信しています。

学術向上のために

  1. 学術部による学術講演会、県民公開講演会を開催しています。(無料)
    学術講演会では日々の施術に直結する内容で行われます。(令和2年3年度は機能的・器質的腰痛症)また、論文を募集し発表の場としています。
    県民公開講演会では栄養学等、健康増進に役立ててもらう内容で行われます。
  2. 支部単位での勉強会もあり、近隣の先生方と情報交換も行われています。
  3. 日整(母団体)を通じ、「匠の技伝承」プロジェクトが行われています。柔道整復師が伝承してきた技に、エコーによる観察技術を合わせ、より外傷に対し高い水準を目指しています。
  4. 公益社団として九都県市防災訓練、航空機事故消火救難訓練に参加しています。
    そこでの内容は会員誌(無料)により情報提供しています。

保険請求・レセプト作成サポート

保険請求業務が心配な先生のために

  1. 提出されたレセプトは当会の事務局にて熟練スタッフが不備、訂正のチェックをおこない
    極力返戻が発生しないように努めています。
  2. レセプトとデータ(USB)を一つにまとめ当会に送付するだけで完了するので請求業務が簡素化されます。
  3. いくつかのレセコン会社があるので、先生の使い勝手が良いソフトを選ぶことが出来ます。
  4. 他団体のレセプト代行手数料に比べて安い手数料となっています。
    令和4年の手数料(    %)
  5. 保険部によるアドバイス、講習会が充実

ミスがないレセプト作成のために

  1. 入会時に新人講習会(無料、集団)を行い、保険請求のノウハウを伝授します。
    保険請求手引書を配布してます。(改訂時に全会員に無料配布)
  2. 毎年、保険業務講習会(無料、自由参加、オンライン視聴可)にて返戻傾向と対策、交通事故損害保険会社対応などを主に開催しています。
  3. 自賠責保険の対応がスムーズに行えるように、当会独自の取り組みで損害保険会社と勉強会を開催しております。(無料、オンライン形式)
  4. 返戻レセプトは付箋をつけ対応策をアドバイス、再請求しやすくなっております。
  5. 毎月、保険業務無料相談日があり電話又は対面で返戻のフォロー等、積極的に会員の請求業務を手助け致しております。
  6. 厚生局等による個別指導、監査には保険部のサポートが受けられ安心です。