地域医療・健康作りなどボランティアを通じて県民の皆様の健康維持、増進に貢献します。公益社団法人千葉県柔道整復師会

MENU

公益社団法人 千葉県柔道整復師会

メール アクセス

6支部合同懇親会

6支部合同懇親会

2023年09月18日

千葉県柔道整復師会の有志による支部合同懇親会が開催されました。

コロナ禍前には市川・浦安支部にて毎年行われていた支部懇親会を4年ぶりに開催。

開催の主旨としては、周辺の支部にも声かけを行い、千葉県柔道整復師会全体を盛り上げていこうと企画されました。

会場は屋形船を貸切

懇親会の会場は、浦安駅から徒歩10分ほどの場所にある「船宿 吉野屋」さんの屋形船でした。

18:00に浦安の船着場を出航。お台場海浜公園付近をに停泊して、20:30に帰港するまで約2時間半の船旅です。

感染対策も万全に

屋形船の中では、きちんと換気をしようと窓も明けつつ、感染対策も抜かりなく行なっています。

お料理もすべて一品ずつの提供だったので、お店側の準備は大変だったと思います。お客さん側から見れば安心して食事を楽しむことができます。

外の夜景もこんな感じです。今回のルートは江戸川を出て、お台場まで向かい周遊するルートです。船上から見るお台場の夜景は陸上でみる景色と趣きが異なるので良い雰囲気です。

懇親会の内容

懇親会では、支部の垣根を超えて、親睦を深め、活発な意見交換や情報共有が行われていました。

ひとたび整骨院業界の将来についての議論になると侃侃諤諤の意見が飛び交う一幕もありました。

団結できる組織が重要に

今回はコロナ禍が明けて、4年ぶりに規制のない中で行われました。この4年の間に、世間では直接会って交流する機会が激減しました。そのため、関係性が希薄になったという意見もあります。我々の業界も例外ではありません。

こういうイベントが有志の形であっても、再開されたのは良いことだと思います。

今後は横の連携を深めていきましょう

いま、柔道整復師の業界には個人的に活動されている先生が多くいらっしゃいます。ある種の気楽さがあるのかもしれません。

しかし、横の連携や組織の繋がりを大切にすることで得られるものがあります。我々、柔道整復師の業界には、60を超える請求団体・個人が存在し、最も分断が進んでいる業種の1つです。

今後もこういった機会を増やして繋がりと結束を深めて参りましょう。