Q&A(一般向け)
接骨院・整骨院・整体院など、似たような名称がありますが、違いを教えてください。
接骨院・整骨院は、名称が違うだけで同じです。“柔道整復師”という国家資格を有する者が主に骨折や脱臼、捻挫、打撲、挫傷など、骨や関節・筋肉といった運動器系の損傷や痛みに対して外科的な処置を行わず保存的に施術を行い、早期回復を促す日本古来の東洋医学です。“ほねつぎ”も同様です。
※柔道整復師については別ページにて紹介されておりますので、是非ご参照ください。
整体院・整体師は私たちとは全く違います。法的資格制度がない(無資格)ため、明確な理論・基準・規則もありません。同じような業種に“カイロプラクティック”がありますが、これはアメリカ発祥の医術理論です。
日本には約40年位前に言葉、名称だけが先行して入り、残念ながらアメリカのそれとは大きく違うようです。
カイロプラクティックのライセンス保持者は全世界に10万数千人ほどで、その8割以上がアメリカに居り、日本には数名しかいません。そのほとんどは医師・柔道整復師の資格所有者です。ですので、現在日本に於けるカイロプラクティックも無資格の状態です。当然、健康保険の使用も認められていないので掛かられる際は十分に注意してください。
接骨院・整骨院では健康保険証が使えるのですか?
はい。使えます。
健康保険だけではなく、労災保険や交通事故の自賠責保険も利用できます。日常生活で発生した骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷などのケガ(外傷)についての施術(治療)には、健康保険が使えます。
利用保険の種類:各種健康保険・労災保険・生活保護による医療扶助・自動車損害賠償責任保険など
接骨院・整骨院にかかった際、書類にサインを求められましたが、これはなんですか?
書類の名称は“柔道整復施術療養費支給申請書”というものです。
整骨院・接骨院で健康保険を使用する際には、医科と違い「受領委任払い制度」が適応されており、一部負担金は、窓口でお支払いいただきますが、病院・医院などの医療機関と同じく一部負担金のみの支払いで済みます。残りの保険料金を保険者に請求するため、患者さんに代わって「柔道整復師に委任します」という署名が“柔道整復施術療養費支給申請書”に必要となります。不明な点は、窓口でお尋ねください。
最近、接骨院・整骨院を多く見かけますが、高額な費用を請求されたり、回数券を買わされたり等の話を聞くことがあります。安心して掛かれる接骨院・整骨院を教えてください。
安心して掛かれるのは公益社団 日本柔道整復師会及び公益社団 千葉県柔道整復師会に加入している接骨院・整骨院だけです。このホームページの“あなたの街の接骨・整骨院”で検索していただけます。
接骨院・整骨院に掛かったら健康保険組合から調査されたのですが?
施術療養費が高額になったり、施術期間が長期(3カ月以上)に及んだ場合等に調査を受けることがあります。
この際、「覚えている範囲で記載してください」「接骨院・整骨院に問い合わせ不可」等の記載がありますが、安易な回答をしてしまうと思わぬトラブルになることがあります。厚生労働省からも問い合わせは可能という文章が出されております。正確に回答する必要があるため、必ず通院した接骨院・整骨院にお問い合わせの上ご記入下さい。
証明書などの発行はしてもらえるのでしょうか?
日本スポーツ振興センター(学校安全協会)・PTA互助会・各共済制度共済金、スポーツ保険、傷害保険、休業補償、施術証明書なども発行いたします。
領収書は、医療費控除に使用できますか?
はい、医療費控除として認められています。
通常、通院した接骨院・整骨院の名称・日付・金額が入っており、領収書となっていれば税務署で認められております。但し、特殊な装具や材料を購入した際や健康保険外の施術を受けた場合は明細書を求められる場合があります。その際には通院した接骨院・整骨院に明細書を発行してもらいましょう。
朝起きたら腰や首筋が痛くて洗面も不自由なのですが、接骨院で見てもらえますか?
はい、大丈夫です。 一般的に腰痛・首の痛みといっても様々な原因があります。柔道整復師はそういった場合の判断も行い、施術を行っております。また、必要に応じて病院等の専門機関へ紹介するシステムもございます。最寄りの接骨院・整骨院へお気軽にご相談ください。
以前、整形外科で腰のヘルニアと診断されたのですが、接骨院・整骨院で見てもらえますか?
ヘルニアだけが腰痛の原因とは限りません。一度、最寄りの公益社団加入の接骨院・整骨院で見てもらいましょう。その際、いつ・どこで・どのように痛みが出たのかお伝えください。
変形性膝関節症の診断を受けています。暫く落ち着いていたのですが、ここのところまた痛みが強くなりました。見てもらえますか?
変形性膝関節症は軽微な外力でも痛めやすい状態です。一度、最寄りの公益社団加入の接骨院・整骨院で見てもらいましょう。その際、いつ・どこで・どのように痛みが出たのかお伝えください。
かたこりは健康保険で見てもらえますか?
単純な肩こりなど疲労からくる身体の症状はそもそも病気やケガではないのでどんな医療機関でも健康保険は使えません。ただし、強い疼痛を伴っている場合はケガを伴っている場合もあります。一度、最寄りの公益社団加入の接骨院・整骨院に相談してみましょう。その際、いつ・どこで・どのように痛みが出たのかお伝えください。
子供が成長痛で悩んでいます。見てもらえますか?
“成長痛”の多くは成長期の子供が部活動などのスポーツをすることにより発症します。つまり、何もしていないのに痛みが出たわけではありません。“根性”でも治りません。一度、最寄りの公益社団加入の接骨院・整骨院で見てもらいましょう。その際、いつ・どこで・どのように痛みが出たのかお伝えください。
骨折で関節が固まってしまい、良く動きませんが接骨院で見てもらえますか?
接骨院・整骨院では様々な手法を用いて、固まった関節を緩めていくような事も行います。患者さんの状態を常に確認しながら手技にて少しずつ関節の可動域を広げ、一日も早く社会復帰できるために早期回復に努めていきます。 一度最寄りの接骨院・整骨院にご相談ください。
交通事故で頸や腰が痛く、治療をしたいのですが仕事にて通院時間があまりとれません。なかなか痛みが取れないのですが、近くの接骨院で見てもらえますか?
はい、大丈夫です。接骨院・整骨院では交通事故の自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)等もご利用になれますし、通院時間などにも親身に相談に乗ってくれる場合が多いので、安心して一度ご相談ください。
公園で子供を遊ばせていたところ、目を離した隙に手首あたりを痛めたようです。見てもらえますか?
はい、大丈夫です。最近では超音波による画像を判断材料にする施術所もありますが、接骨院・整骨院ではもともと検査機器(レントゲンなど)を持たないので、患部だけでなく全身の様子を観察し、あらゆる可能性を熟慮し、徒手検査などによりケガの本質を判断するのが本領です。
「手首を押さえ泣いていたのに実は肘をケガしていた」とか「腕を押さえて動かなくなったのに鎖骨が折れていた」など子供のケガではよくあることです。
必要であれば専門の医師に紹介を行い、診断を仰ぐこともあります。まずはお近くの公益社団加入の接骨院・整骨院で見てもらいましょう。
接骨院・整骨院ではレントゲンは撮れないのですか?
撮れません。レントゲン写真を撮るにはX線という放射線の一種を使います。“放射線”ですから被曝など非常に危険なものです。X線等を扱うには放射線技師という国家資格が必要で、それを人に照射するには医師による的確な指示・診断が必要です。必要と判断された場合や患者様が希望された場合は医師にご紹介いたしますが、最終的にレントゲン写真を撮るか撮らないかは医師が診断決定することとご理解ください。
ケガをした時にとりあえずの応急処置の方法を教えて下さい。
“RICE”(ライス)の原則、というものがあります。
R…Rest:安静 →安静固定することにより疼痛の軽減、状態の悪化を予防します。
I…Icing:冷却 →患部を冷やして急性炎症の軽減を図ります。
C…Compression:圧迫 →圧迫固定することにより腫脹の軽減を図ります。
E…Elevation:挙上 →患部を心臓より高挙することにより内出血や腫脹の軽減を図ります。
つきゆびは引っ張れば治るとおじいちゃんが言ってたけど…
引っ張っちゃダメ!
「つきゆび」というのはケガの仕方で、つまり原因のことです。内容は骨折・捻挫・打撲、腱の断裂などさまざまです。それぞれ処置の方法も違います。むやみに引っ張ることで状態を悪化させてしまう場合もあります。
まずは患部をあまり動かさず、安定させて公益社団加入の接骨院・整骨院へ行きましょう。
なぜ整骨院・接骨院では包帯を巻くのですか?
包帯は、患部の固定・圧迫のために巻きます。例えば、骨折の場合には、骨折部が動かないよ うに、固定用の副木などを当てて包帯で固定します。捻挫や打撲では、痛めた関節や筋肉に包帯を巻くことで患部の安静を保ち、動かしたときの痛みや負担を軽減し、さらに圧迫することで内出血を抑えることで早期回復を図ります。
いい質問です。実はこの包帯が上手に巻けるかどうかで施術者の良し悪しが判ります。柔道整復師にとって包帯を巻くことは最も重要な技術の一つです。わずらわしいでしょうが、施術者の指示に従い包帯を大事にしてください。
交通事故にあい、首や腰が痛いです。接骨院・整骨院でも見てもらえますか?
交通事故によるケガも対応可能です。 接骨院・整骨院でも問題なく施術が受けられます。 ただし交通事故による施術は健康保険ではなく自賠責保険(自動車賠償責任保険)の取り扱いが原則です。 損害保険の担当者に接・整骨院に通院したい旨をお伝え下さい。
保険会社に交通事故のケガは「接・整骨院では治療がうけられない」といわれましたが…
まれに保険会社の一部の担当者がそのようなことを言うことがありますが、そんなことはありません。まず、施術(治療)を受ける場所の選択権は患者様にあります。もし、そのようなことがあれば、最寄りの接骨院・整骨院にお問い合わせ下さい。